2011年5月29日日曜日

ひとつ、ふたごころなく三つ子の魂百まで


笠間駅まで戻った頃に小雨が降り出しました。帰りの電車まで40分ほど待たなければならないので、どこかで遅くなった昼食と思ったのですが、駅前からまっすぐの道には、飲食店もコンビニもなさそうでした。
自販機にあった去年からお気に入りの飲み物「ポッカふってふってゼリーコーラアップ」2本が昼食代わりとなってしまいました。どこかで「お稲荷さん」でも買っておけばよかったのですけどね(^^;)
乗り換えの小山駅は、雨が降った気配はありませんでした。乗った電車に大声で話している8人ほどの外国人集団(?)がいました。中国人顔の男性、色の黒い中近東風男性2人、フィリピン顔の女性、インド顔の女性、、などなどで話している言葉が何処の国、地域の言語なのかさっぱり見当がつきませんでした。しばらくすると「むばらく」が頻発し「ふぉまぁぷれじでんと」と聞こえたときになってやっと「おまいら英語で会話してたのか!?!」と、なんだかびっくりです。
昨日、お仕事先でどこかに貼って下さいと「心をひとつに がんばろう日本」と書かれたステッカーを頂戴しました。心をひとつにすることほど危険なものはないような気もするのですが……。

1 件のコメント:

  1. お、いい感じ。

    姫様、いやさ、太夫の日記には、こういう画像が、絶対必要。

    -------------

    震災以来、がんばろう日本、の一斉合唱。

    日本人は、基本、ファッショなのか、はたまた、そういうフリさへすれば、許されるのか・・・

    正直、うんざり。

    返信削除