2011年5月3日火曜日

藤の高値に振る勇気も今日と盆と蝶に♪


そろそろ藤の花が見頃らしいので再び「あしかがフラワーパーク」へ行くことにしました。
目覚まし時計はセットした時刻にちゃんとお仕事をしてくれたのかどうか謎のまま2時間遅れの出発となりました。ついでに思い出しましたが、電波時計の時報発信基地は福島第1原発の近くにあって、壊れてしまったという話を聞きましたが、もう復旧したのでしょうか?
入園料は、四日前より200円上がって、1700円となっていました。午前9時過ぎにJR富田駅に到着しました。岩舟駅を通過する前に外の景色を眺めていたら、、、なんだか岩船山の中央部で大規模な崩落でもあったのか一目見て分かるくらいに形が変わっていました。
藤の花穂は、まだまだ長く伸びそうな感じがしました。キャッチフレーズ通りの「世界が息を呑んだ美しさ」までは、あと二、三日かもしれません。それでも凄い数の人が来ていました。ミツバチやクマバチは、晴れた天気ではないせいなのか、人の数よりずっと少ない集まり方でした。
昨年は、ちょうど今頃に大小山の登山口付近でカメラを水の中に落としてしまったことがありました。
フラワーパークの隣に「迫間自然観察公園」があります。ここで昨年、オオムラサキと出あうことができました(^^)
今日は、雨も降ってきてしまって野外露出するにはだいぶ肌寒い日となりました。

3 件のコメント:

  1. 電波時計の発信塔はどうなったんでしょうね?
    あしかがパーク行った事ありません。
    こんなお姉さんもいるならぜひ行ってみたいです!

    返信削除
  2. 肌寒いねぇ、夜中にまだストーブつけてます(^^;

    返信削除
  3. この写真も、綺麗ですね。

    返信削除