2011年5月16日月曜日

昭和薫る小京都


5月14日の午後9時からのテレビ東京「出没アド街ック天国」は、”昭和薫る小京都散策 栃木・足利”と題して足利名物を紹介していました。「昭和」も「小京都」というイメージも持っていなかったので、題名が意外でした。「ソースをかけて食べる肉の入っていないシューマイ」や「ジャガイモ入りの焼きそば」などはまだ一度も食べたことがありません。
足利名物のトップ3は、「足利学校・鑁阿寺・あしかがフラワーパーク」ということで、さてさてこれらのどこから「昭和薫る」のでしょう???
昨日は、強烈な紫外線であふれかえっていそうな五月晴れでした。空気が乾燥しているので、気温が上がっても爽やかでした。
やっと晴れたときに「あしかがフラワーパーク」で藤の花が見られると思ったら、、、もうほぼお終いで、よれよれしおしおのぱぁ状態でした。入園料は、200円値下がりして1500円となっていました。日曜日なので、まだまだ凄い数の人出でした。とりあえず350円なりの藤の花ソフトクリームを食べて、早々に退散とあいなりました。
「ふじのはな物語-2011大藤まつり-」は、当初4月16日から5月15日までとなってましたが、5月22日まで一週間延期されたようです。でも、まだ見られるのはオーストラリア原産かなにかの黄色い藤の花だけになってしまいました。

2 件のコメント:

  1. 藤なんか、かすんでしまいますね、胸の白さに。

    さすがに、藤は、もう終わりでしょうね。

    返信削除
  2. 明日はお誕生日ですね。右手にユンケル!左手、腰に!! ぐびぐびっと!! そんなポーズで佳き日を祝福してください^^

    返信削除