2011年5月26日木曜日

いさなかさかいんあかさか


「赤坂に赤坂なし」と以前にも書いたことがありますが「あかさか」とテープレコーダーに録音して、テープを逆転再生しても「あかさか」と聞こえ、けっして「かさかあ」にはなりません。その理由は、ローマ字で書いてみれば一目瞭然です。デジタルデータは、逆から読み取ると全く別のものになってしまうと思うのですが、音声はどうなってしまうのでしょう???
今日は、JR浜松町駅前から歩いて、赤坂氷川神社を目指しました。まずは、都営地下鉄の駅長事務室で「ぐるっとパス2011」を2冊購入しておきました。都営交通の一日乗車券が2枚付いて一冊2800円です。これまでずっと門前仲町駅で買っていましたが、改札を通らないと販売している場所へ行けないので、今回は事務所が改札の外にある大門駅にしました。
いつも増上寺のほうから東京タワー前を通ると「飯倉」の交差点を右折して地下鉄日比谷線・神谷町駅方面へ向かってしまうのですが、初めてやや直進(?)で外苑東通りを行きました。左側に「狸穴坂」がありました。"A Mamiana lives in Maiami."などと意味不明の呪文を呟きながら「飯倉片町」で右折して「行合坂」を下って登ります。「なだれ坂」から北上して米国大使館宿舎のブロックを迂回して、赤坂氷川神社へと到着しました。少し手前からぴりっと爽やかな神社空気に包まれました(^^)
昨年のNHK大河ドラマの最終回は、「武士をこの世から抹殺した大馬鹿者の最期」という風でした。坂本龍馬は、勝海舟を暗殺しようとでかけて、弟子入りしてしまったということらしいですが、その出会いの場が氷川神社ということになっているようです。近くにある「勝安房邸跡」にも寄りました。
来た道を引き返して長州藩中屋敷跡の「檜町公園」にも行ってみました。ここのような「嘘臭い自然」公園は大嫌いです(笑)
地下鉄半蔵門線・青山一丁目駅から帰ることにしました。

1 件のコメント:

  1. 2回目で。

    書けばいいのだろうけれど。

    in にひっかかった。

    返信削除