2011年5月7日土曜日

見返り美人ひしひし


藤の花が開花してから三回目の「あしかがフラワーパーク」行きとなりました。今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。
V字形に崩落した岩船山をJR両毛線の車窓から撮影しようとしましたが、雨でよくみえないのでやめてしまいました。3月11日の地震で崩れたそうです。昔は大平山へと続くハイキングコースだったようですが、昨年見たら採石で山を削りすぎて細くなったところに鉄橋のような通路が設置されていました。それも鍵付きの扉で通行止めなってました。午後から寄って帰るつもりでいましたが、雨がやや強くなってしまったのでやめておきました。
写真は、あしかがフラワーパーク内にある「むらさき藤」で「見返り美人」と名付けられているみたいです。腰の曲がり具合が、見返り美人なのでしょうかね???
迫間自然観察公園で、昨年オオムラサキがいたところに行ってみましたが、なんだか少し木々が伐採されたのか、みょ~にスッキリしてしまっていて、今年も見られるかどうか危うい感じがしてきてしまいました。
もうトンボが飛んでいました(^^)

2 件のコメント:

  1. ドナルド・キーン(Donald L. Keene, 1922年6月18日)でなくとも見返り美人の美しさにはしびれます。女は股を開き男はむしゃ振り 美の高みへ!! すばらしいサイトへゴーゴー!!

    返信削除
  2. 花の美しさ可憐さもさることながら、藤は幹の木肌がとてもセクシーですね。ただ、藤棚に固定されたやつは人口的なものですから、見てると可愛そうだなとも思う。緊縛された女性を連想してしまいます(*^^*;

    返信削除