2009年8月15日土曜日

ぶつぞ~!!どうぞ~!!百戦錬磨百物語

仏像と銅像が喧嘩をしたらどっちが勝ったでしょうか?というなぞなぞがあったなぁと仏像を見る度に思い出します。なにかほかにもっと思い浮かべるべきことがありそうなものですが(^^;)
最近は、日本各地で仏像などが盗まれてしまっているようですね。まぁ高崎や大船や牛久にあるようなサイズだと盗んでしまおうと思う人もいないでしょうけど、、、。
今日は終戦記念日です。お台場のガンダム像を本物の兵器だと勘違いした国があったという報道もあったみたいです。いざという時のために奈良の大仏が立ち上がれるように改造でもしておきますか、「仏勝って砕けろ」ってやつで(笑)
一昨日はお墓参りに行きましたが、、、「春彼岸-お盆-秋彼岸」のうち、なんだか一回置き程度の参加になってしまっています。なので年に一回になってしまった年には、ご先祖様すまぬすまぬとつぶやくしかありません。
今夜(日付が変わっての明日)、NHKでは「日本怪談百物語」という番組が3時間40分放送されるので、ちょっと楽しみにしています(^^)

2 件のコメント:

  1. あはは、大船の観音と鎌倉の大仏はすでに改造が終了しており、年一で決闘するのだそうです。誰も見た頃がないけど(^^;東海大の校舎がミサイル代わりに発射できるとも聞きました。湘南地区の備えは万全です。

    怪談百話、楽しそうだなぁ、私も観たいです。話より、挿絵のおばけの描写が(^^)

    返信削除