2009年8月22日土曜日

風鈴も押し黙ったままの昼下がり哉

ここ数ヶ月間、だいたい二十日前後になると所持金がなくなって、お給料日までには2万円ほどの赤字となっています。毎月2万円ずつの不足では大問題ですが、どこかで生じたマイナスを埋めてはまた現れるということの繰り返しです。
昨日、申請を作為的に遅らせていた給付金をついに受け取りました。給付金で買ったつもりのデジカメは、購入から3ヶ月も経過しないうちに超傑作写真と共に奈落へと消えてしまいました。
この給付金と日々の節約で今月は不足にしない!!とは考えていましたが、そんなことが出来ているなら初めから借金などしないものです(笑)
このところお散歩のお手本のようにしている永井荷風の全集を買おう!!と神田神保町へと向かいました。良いことなのか、そうでないのか分かりませんが全集などの古書価は大暴落したきりなので、たぶん一万円以下で手に入るのではないかと思っていました。
ところが最初に見つけたお店では、小説・随筆・日記が別セットで合計価格は、なんと28000円でした(T_T)
別の店で随筆セットだけが3500円だったので、それだけで我慢しようかと思い、あちこち見て回ってからその店に戻ったら、別の所に違う版のものが2セットあって、全29巻揃い8000円と蔵書印ありが6500円だったので、後者を購入することにしました。宅配送料が1500円なので、支払いは8000円になりました。

九段にある昭和館の展示を見て、小石川後楽園を一回り歩きました。風がなくて蒸し暑く、木蔭などにいても汗が吹き出してくるので、早めにお散歩終了しました。

1 件のコメント:

  1. 古本を買うときは、ここを覗いてみてください。程度と値段が選べます(^^)/

    https://www.kosho.or.jp/public/book/aimaisearchresult.do

    カメラ大変でしたね、知らなかった(・・)

    返信削除