2009年8月25日火曜日

負われ追われて赤蜻蛉、青いお空を飛びたいな

久しぶりでプチ遠出しました。前日光・井戸湿原へと行ってきました。
前々から気になっていた場所でしたが、電車やバスなどの公共交通機関を利用すると、長い距離を歩かなくてはなりません。マイカーならば、前日光ハイランドロッジという宿泊も出来るレジャー施設に車を駐めてすぐです。
山歩きをご無沙汰していたので、なかなか身体が動いてくれず、朝8時半から歩き始めて、井戸湿原への到着は午後1時になってしまいました。あちこちでトンボが乱舞していましたが、今日は蝉の鳴き声は全く耳にしませんでした。
長居の出来る時間はないので、湿原の周回路を半分だけ歩きました。戻るのにまた4時間以上かかると最終のバスに間に合わなくなってしまうので、「三枚岩新道」という近道から帰ることにしました。
ほぼ正三角形の二辺を使って山を登り、残りの一辺で下りるようなものなので、距離は短縮できますが、かなりハードな下りとなりました。およそ2時間短縮して、楽々帰りのバスの出発時刻に間に合いました。
ハイキングコースを16キロ、その他もろもろを合わせると今日は20キロ超歩いたことになりますが、食べるものも食べてしまって、かえって体重は増えてしまったかもしれません(^^;)

2 件のコメント:

  1. 山はもう蝉が終わりなんだ。もう秋ですね。

    平坦な道を20km歩くだけで、足が棒になるのに、山道でしょう(・・)凄いなぁ、若いなぁ。その体力が羨ましいです。いっしょに歩いたら間違いなく置いてきぼりにされるな(^^;

    返信削除