2009年8月8日土曜日

頭痛肩凝りはちあわせ

目黒にある国立科学博物館付属自然教育園へと行きました。早朝に「夕立」でもあったのか、地面は泥濘んでました。このところ外へ出かけるにはいつも傘を持参していないと心配みたいな日が続いてますね。日照不足で米が実らないとかになりそうな気配、、、。
雨に誘われてでてきたのか、最初に目に付いたのが大きなカタツムリでした。そんなにゴワゴワした硬い葉を食べたらお腹壊すよ~!!と言ってしまいそうな葉上を這っていました。
ここは、小・中・高校生と65歳以上は無料なのですが、夏休みなのに来ているのは老人ばかりな感じです。敷地のたぶん半分以上が保存地区として立ち入りできません。首都高速からは、広大な森に見えるかもしれません。
高温多湿で元気いっぱいなのは、ヤブ蚊の一族のようで、写真を撮るために静止した瞬間に何匹もの蚊がいっせいに肌にたかってきます(^^;)
ここのセミは、ずーっと高いところで鳴いています。都会のセミが、比較的高くないところにいるかに見えるのは、街路樹が高木ではないせいもあるのかもしれません。
隣にある東京都庭園美術館では、「ステッチ・バイ・ステッチ」という刺繍(?)関連の展示中ですが、庭園だけ一巡りして美術館内を見るのはまた出直すことにしました。
午後からは、阿佐ヶ谷の七夕飾りを見に行こうと思っていましたが、数年間なかった偏頭痛が朝から発生しているので、中止です。

2 件のコメント:

  1. 姫!このハチ、ネットで調べてみたのですが、恐らく、ヒメハナガラツチバチと言う種類だと思います。へぇ、姫のハチだよ(^^)

    返信削除