2009年8月11日火曜日

伏魔、倖せの赤パンツを求めて

四谷四丁目の先は、、、どこへ歩いて行くか、急に考えが纏まらなくなってしまいました。魑魅魍魎が跋扈していそうな新宿の街へ向かう元気はなくて、どこへでるのか分からないまま歩いていたら御神輿を担いでいました。あちこちに水槽とバケツが用意されていて、神輿の担ぎ手達に水がかけられていました。後になって掲示ポスターから「市谷亀岡八幡宮例大祭」であると知りました。この神社にはだいぶ前に一度行ったことがあるような記憶があります。
いつのまにか靖国通りを東に向かって歩いていました。防衛省の建物が、まるで堅固で巨大な山城のように見えました。原爆でも破壊できないような地下設備だってあるのかもしれません。その後ろをゆっくりと通過してゆく飛行船が浮かんでいました。右翼の街宣車が、次から次へとがんがん新宿方面へ走ってゆきます。
市ヶ谷から地下鉄有楽町線に乗って東池袋駅へ、、、ほとんど雑司ヶ谷へ戻ったようなものです。ここから都電に乗り換えて、庚申塚駅で降りました。巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってみることにしました。「おばあちゃんの原宿」といわれている地蔵通商店街は、不滅の賑わいという感じでした。知人へのプレゼントとして、開運赤パンツ・赤肌着を買っておこうと思っていたのですが、贈答品にするにはあまりに低価格なので、考え直しです。
帰りの電車のなかで、もの凄い雨になってました。きっとどこかでプチ洪水になっていそうな降り方でした。運良く(?)帰宅して、間もなく激しい雨となったので、濡れないですみました。そして、地震。

今朝の地震は、爆睡中でまったく気がつきませんでした。連日の地震、雷ですが、、、恐いもののなかで「親爺」だけはもう復権することがないのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 雑司が谷霊園に、とげぬき地蔵(^^)ミステリーツアーみたいですね。これで巣鴨プリズンでも加わったら...ああサンシャインではね(^^;

    昨日の地震はリアルタイム体験でした、揺れは3強くらいですが、かなり時間が長かったです(・・)

    返信削除