2009年8月6日木曜日

ド~ナッてんだ、どかんと二回消えてみようか?!

のりピーは、どこへ消えてしまったのでしょう、、、。

今年は、1996年以来の13年ぶりに土星環が消失してしまうそうです。次回は、16年後の2025年になりますが、今回は土星の見える場所が、方角がほぼ真西、夕空の地平線に近いところなので、観望条件としては良くありません。
1回目は、今月の11日に太陽の光が土星の真横から当たるので環が見えなくなります。2回目は、来月の4日で地球からは土星を真横から見ることになるので、環が見えなくなります。9月4日の場合は、東京での日没後30分(18:35)で、土星は地平線から角度にして僅か1度しかないので、ちゃんと見えることの方が奇跡かもしれません。

どかん土環、ドーナツのない土星って、ど~んな感じなのでしょうね???

2 件のコメント:

  1. 実は薬を抜いてるとか(^^;

    土星の輪、あれは子供の頃、宇宙のシンボルのように見てました。カッコいい、生きてるうちに側まで行って見れるかな、なんて空想して遊んだな。宇宙の絵を描くと必ず登場してた。

    あれがないととてもお間抜けな星に見えそうです。

    返信削除