2009年8月9日日曜日

レイトレイジーアフタヌーン2

今日の霊都散策は、地下鉄日比谷線・南千住駅前にある小塚原刑場跡からスタートです。高さはおよそ4メートル、27個の花崗岩を組み合わせて寛保元年(1741)に建立されたという首切地蔵があります。
すぐ近くにある回向院では、その30年後(1771)に杉田玄白などにより日本での「解剖」が始まっています。時節柄、墓参りの人も多いようなので、中へは入りませんでした。
裏手の路地を入っていったところにある旅館は、一泊1900円と掲示されていました。新館の方は、2~300円高のようです。都電・三ノ輪橋駅まで歩きました。
都電は、バスのようでもあり電車なのに電車ではないような不思議な乗り物です。ちんちんごとごと揺られることおよそ50分で雑司が谷駅へと着きました。
都電の駅前がもう雑司ヶ谷霊園で、その「1種1号7側3番」永井荷風の墓は、駅から徒歩1分、すぐに見付かりました。とりあえず霊園の管理事務所へ行って、「副都心線開業記念」の霊園MAPを手に入れました。江戸時代には、将軍の鷹狩りに使う鷹の飼育場所だったそうです。地図には、何で有名なのか分からない人も含めて24名載っていました。
それからあちこち寄り道をしながら、、、なんとなくたどり着いてしまったのが四谷四丁目の交差点でした。岡田有希子さんが、まだここに地縛しているなんてことはないと思いますが、レイトナイトには、あなたのipodや携帯に彼女の歌声が幽かに紛れ込むかもしれません、、、。

2 件のコメント:

  1. グーグルの地図は便利だけど、ルート検索で都電は手段として無視してるのだろうか、なかなか乗せてくれませんでした(^^;

    岡田有希子、実家のご近所アイドルですな。ちらっと彼女の履歴を見てきましたが、優秀だったんだなぁ。いい高校出てたよ(・・)

    返信削除