2009年8月28日金曜日

踊れ!!TOKYOぶぎうぎ♪

明日は、原宿表参道で「スーパーよさこい」、浅草では「サンバカーニバル」、高円寺は「阿波おどり」と、どれも100万人前後の人出となるイベントが同日開催ですね!!(^^)

今日は、朝9時半に浜松町駅前からのお散歩開始でした。ここからのスタートの時は、増上寺を通り抜けて、東京タワーの前を通り、神谷町のほうへと向かうことが多いのですが、途中で道端に立っている地図を見たら芝東照宮というのがあったり、古墳があったりするようなので、まずはそっちのほうへと歩いてみました。
桜田通り沿いにある八幡神社で、蝉の写真をまたいっぱい撮りました。使用しているデジカメは動画の撮影が出来てもマイクらしきものはどこにも付いていないので、音声は収録されないようです。なのでもう静止画のみです。蚊にずいぶんあちこち刺されてしまいました。
それから、高級高層住宅街(?)の城山ガーデンへ、、ここは昨年、セミが手の届く高さにいて近づいても逃げない!!ということを発見させてくれた記念すべき場所でもあります(笑)
泉屋博古館分館、大倉集古館、菊池寛実記念智美術館と、そう広くない美術館を続けて見ました。が、あまり興味のある展示には遭遇できませんでした。
ちょうど正午頃となって、不案内な場所で食事する場所を決めるのが嫌なので、時間潰しで愛宕神社とNHK放送博物館へ行ってみました。
 (写真は、NHK放送博物館にあった藤山一郎氏の鞄)

2 件のコメント:

  1. 100万人と聞くと、私の出身地名古屋の人口のほぼ1/2に匹敵します。市の半分の人間が動く...想像できません。確か新宿駅の1日の乗降客が300万人、全員が行って、さらに半分がもう一度行く....東京って凄いです(^^;

    NHKといえば、一度、中の食堂で食べた事があります。知人に連れて行ってもらったのですが、奈良岡朋子の隣の席で寿司を食べました(爆)

    返信削除