2009年8月24日月曜日

しおしおさんさんみんみん無声

まずは芝離宮恩賜庭園を一巡りして、シオカラトンボとミンミンゼミの写真がいっぱい撮れました。今日のアカトンボは激しく飛び回っているのがほとんどで写真には写せる状態ではありませんでした。
JRで浜松町から目黒へと移動して、東京都庭園美術館に入りました。「ステッチ・バイ・ステッチ針と糸で描くわたし」という展示が行われています。ドラキュラが着たら似合いそうな巨大なマントがありました。
この美術館は、朝香宮邸としてアールデコ様式で建てられていて、ルネラリックによる正面玄関のガラスレリーフ扉など、、、美術品が展示されていなくても鑑賞にたえうるものです。建物自体の鑑賞展は、来年の3月25日から予定されているようです。
庭に植えられている桜の木は、明治45年に東京市からアメリカ・ワシントン市へ贈られたポトマック公園にある桜が里帰りしたものだということです。この桜の木々に蝉がたくさんいました。
ふと思いついて、ミンミンゼミが鳴いているところを、かなり長く動画として撮影してみました。ところが、、、帰宅してからパソコンで再生してみたら、なぁんと音声が聞こえ無い!!そういう仕様のデジカメだったのかどうか謎です(^^;)
目黒駅前では、「目黒のさんま祭り」として9月6日に6000匹のサンマ無料配布や無料の寄席があるようです(^^)

2 件のコメント:

  1. ミンミンゼミ、あれから公園で狙っているのですが、なかなか見つけられません(^^;こちらでは高い所にいるようです。

    この公園は前から行きたいと思ってるところです。建物、庭の木々が良い感じとか(^^)

    返信削除