2009年9月1日火曜日

ちゃむチャムねえネエめらメラ撮り

多摩動物公園へ、いつものように蝶を見にでかけました。台風が通り過ぎて、晴れて暑い日でした。夏休みも終わったところなので、予想通りに園内は空いていました。
今日は、あちこちと見て歩いたわけではなく「昆虫ユートピア」という名前の大きな温室内に2時間ほどいただけで、動物はひとつも見ないで帰ってきてしまいました。
多摩動物園は、入場してから坂道を歩いて行かないとどの動物にも会えないので、一巡りするだけでもずいぶんな距離を歩きそうです。「もうこんな坂ばっかりのところは二度と来ない!!」と大声で夫に言っている若いお母さんもいました。
蝶の方は、、、世界地図のような模様をしたのが、ひとつもいなかったのが残念なところでしたが、ハチドリを今までで最も至近距離から撮影することができました。
掲示されている説明書きによれば、アマツバメ目ハチドリ科の「チャムネエメラルドハチドリ」となっています。カタカナで書くと「チャムネ」も「ハチドリ」も外来語のように思えてしまったりしますが、「茶胸翠玉蜂鳥」などと表記を変えるとまるで別物のようです。
体長10センチで、体重は6グラム、、、ペルーやエクアドルにいる鳥らしいです。ホバリングしながら花の蜜を吸う姿が、チビながら圧巻的なのであります(^^)

2 件のコメント:

  1. この公園には5匹の茶胸翠玉蜂鳥がいるそうで、結構ファンがいるらしく、いろいろなブログを散見する事が出来ました。そのなかに番もいるらしく、今年の6月頃交尾をしていたようですが、次の世代は生まれたのかな?(^^)

    返信削除