2009年9月16日水曜日

まどろむ魔女と眠らないマオウ

最近は、あちこちで見られるようになった感じもするパンパスグラスですが、、、従来から日本に生えているススキを駆逐してしまうような爆発的な繁殖力は無いようです。園芸店などでは、意外とびっくりするような高い値段が付いていたりします。
魔女が空を飛ぶときに使う箒は、なんとなくなぜか「竹箒」をイメージしていたのですが、魔女の本場みたいなヨーロッパあたりで、どれほど竹箒が使われているのか、あやしい気がしてきました。魔女の箒の作り方は、誰に訊けばよいのでしょう???
パンパスグラスを何本か束ねたら箒ができそうです。どれほど箒として役に立つかは、分かりませんが、、、。
魔女は実際に空を飛ぶのではなく、箒の柄に塗り込んだ薬物を膣から吸収する事によって「飛ぶ!!」のだというお話もあるようです。そして魔女の類は、いつも権力によって狩られるのが宿命なのかもしれません。
昨日、このパンパスグラスが生えているところのすぐ近くにある警察署の玄関前には、早朝から夜暗くなるまで、凄い数の「報道陣」という人達が取り囲んでいました。それはまだ今日も続いているのかもしれません。

あなたの魔法が、いつの日かマンモス蘇りますように……。

2 件のコメント:

  1. バンバングラスはもともと群生になりくい植物のようですね。ススキは、セイタカアワダチソウに一度負けても2年後くらいには復活するので意外に強い植物なのかもしれません。

    ところで別名が萱だってのを、調べてて今日初めて知りました。とても情けない気分です(^^;

    返信削除