2009年9月8日火曜日

食べられないレタス

ウォーターレタス、、、和名では、ボタンウキクサなどと言うみたいなのですが、だいぶ昔にひとつ100円で数株買ったことがあります。繁殖力が旺盛なので、一株あればどんどんと増えてしまいます。寒さには弱くて、霜が降りれば一晩で溶けるように全滅します。なので冬は、コップやペットボトルの上を切ったものに入れて、陽の当たる窓辺に置いておきます。もちろん夏の間に増殖したすべてを越冬させられないので、数株を適当に選びます。
花は咲いていないように見えますが、実際には花を付けているとのことです。それならば、タネもできて、それで冬越しできるのでしょうか???
この水草は、所によっては害になるくらい繁殖してしまっているようです。鳥も魚も昆虫も動物も食物として利用していないのでしょうね。人間には、葉の表面にある水をはじく細かい毛のようなものが喉越しを悪くしているとかと書いている人がおりました。
つい最近でもお店で販売されているのを見かけましたが、2006年2月に「特定外来生物」というのに指定されて、学術目的以外の栽培・保管・運搬が禁止されているようです。写真は、多摩動物公園の昆虫ユートピア内にあったものです。水の浄化と二酸化炭素の吸収くらいには、役だっていそうですけどね、、、。

2 件のコメント:

  1. 淀川でも問題になっているようです。一説にはコイが食べるんだって(・・)コイならいいよね(^^)

    返信削除