2009年9月20日日曜日

草枕はるけき旅路のいたはりにもあらで

おひとりさま参加で「今年、蝉の声を最後に聞いたのは、いつどこでを記録する」という企画を実行中なのですが、、、来年になったらもうそんなことはすっかりきれいに忘れていそうです(笑)
ツバメはまだ飛び回っているでしょうか?
日差しも風もすっかり秋の気配がいっぱいですが、いつのまにか見えなくなった、聞こえなくなったとか、あるいは逆によく出会うようになった昆虫や植物というものにどれだけ気付くか気付かないかが、自分の日々の生活におけるなんらかの指標になりそうな気もしています。
連休中なので旅行に行かれている方も多いことでしょうね。旅を栖とする日々に憧れたりしていますが、実際にはけっこう疲れる毎日になるのかもしれません。それでも世界中の歌枕見まほしと出かけてゆきたいものです。

2 件のコメント:

  1. 神奈川三浦半島おいては、9月18日ツクツクボウシ(・・)たまたまですが、この時は目の前で鳴き出したので固体も確認しています。

    大きな鳴き声とはうらはらに、小さな体でした。

    同じ疲れるなら、仕事より旅行が良いな(^^;

    返信削除