2009年9月28日月曜日

昨日の謎は、明日の鞭無知キムチなり

曇っていて肌寒い朝なのに晴れてくると真夏のような気温になったりしてますね。
昨日の朝は、もうすっかりさっぱり忘れ去られた潮風公園の「ガンダム像@地」へ行ってみました。ガンダム像本体は、まるで残っていませんでしたが、まだフェンスで囲んであって、クレーン車がありました。大きな本体を支えていた土台を撤去するのに時間がかかっているのか、本体の撤収が済んだので残りはゆっくりやっているということなのかは分かりません。
早朝から凄い数の人がうろうろしていた広場も犬の散歩をさせているおばさんがひとりいただけでした。地面では、少数のアリ達で巨大な乾燥ミミズを運搬中でした。
結局、解体途中のガンダム像は見る機会がありませんでした。日本科学未来館でプラネタリウムを見た(9日)後で行っていれば首無し状態が見られたかもしれなかったのですが、、、まぁ、これも縁のようなものなのでしょう。
写真は、ガンダム像とはまるで関係なくて、韓国・朝鮮での境界標・道祖神に相当するらしい「地下女将軍」です。「天下大将軍」と書かれた男標と対になっています。向かって右が女将軍で、左が男将軍になっていましたけど、、、おひなさまの並べ方のように何か左右を決める根拠があるのか気になりました。「祖」という漢字のつくり「且」は、男性器の象形でもあるようです。
巾着田を歩いているときにすれ違った親爺が同行の人達に講釈していて、「(曼珠沙華は)日陰など寒いところから先に花が咲く」と言っていたことが、みょう~に耳に残っています。春の花は、暖かい場所から先に花が咲きそうですが、秋にはその逆になるってことなのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 低温遭遇が条件である事を分かりやすく言ったものだと思います。低温が必要なのは、開花でなく花芽の方だけどね。

    ほうれん草は、生まれた土地が肥沃でないと先を争って開花します(・・)種保存の為に変身するんだ。みんな自然と闘っているんだね。

    返信削除