2009年9月17日木曜日

高麗をまわって遊びましょ♪

昨年より10日ほど早く高麗の巾着田(埼玉県日高市)へと行ってみました。関東あたりでは、彼岸花はその名前通りに秋分の日の頃、花が見頃となります。
ここには100万株あるとアナウンスされていますので、一株が10の花を付けたら1000万花になりますね。まだお彼岸まで何日かありますので、5~6分咲きというところでした。見物客もいっぱいでした。間もなく始まる「シルバーウィーク」などといつのまにか名前が付いてる間には、花の数に負けじと人が集まるのかもしれません。
昨年は、西武池袋線・高麗駅から巾着田へと向かったのですが、今朝は人身事故があったようで、運行はされているものの地下鉄との直通運転がないようなので、東武東上線で川越まで行き、そこからJRで高麗川駅へとでました。高麗駅から行くよりも3倍くらい余計に歩くことになります。
帰りに高麗神社に寄って思い出したのですが、枝垂れ桜が咲く頃に見に来ようなどと去年思ったにもかかわらず、それをすっかり忘れて1年が過ぎてしまったのでした。文化財展として、徳川歴代将軍の朱印状を見ることができます。
あと野々宮神社へ行きました。なぜか土俵がありました。初めての場所ですが、前に来たことがあるような気がしました。今年も石器時代の住居跡などは見ないまま帰ってきてしまいました。
できれば今月中にもう一度、足を運ぼうかと思っています(^^)

2 件のコメント:

  1. ゆっくり花を観に行ったのは、去年の梅雨時に鎌倉の紫陽花くらい。今年は桜もまともに見ていない始末です。彼岸花は、形が好きなんですけどね、この画像で見た気分に(^^)

    シルバーウィーク、私も最近知りました。なんか自分の週のような気がして、参ってます(爆)

    返信削除