2009年9月10日木曜日

水郷佐原すいすいさわさわツアー最終回!?

昨夜は、夕食後すぐ倒れ込むように眠ってしまったので、今朝は午前3時に起きました。ひんやりとした朝の風でした。
高速バス6枚綴りの回数券を買って、初めて佐原の街へと出かけたのは、5月12日でした。2回目が6月1日、さらに6月17日に鹿島・潮来へ行った帰りに回数券を1枚使ったので、半端に1枚残りとなってました。
せっかく早起きしても東京駅前から佐原へと向かうバスは、午前9時10分発からなので、今日は6時50分発の鹿島神宮駅行きに乗ってゆくことにしました。鹿島神宮駅到着は、2時間後です。
前回、鹿島神宮の一番奥のほうにある御手洗池まで行かなかったので、とりあえずそこを見て、JR線で香取駅へと移動しました。香取駅前にあった香取神宮までの道案内板を見ると途中に古墳があるようなので、寄ってみることにしました。
舗装道からそれて急坂を登ってゆくので、それが古墳そのものかと思っていたら、その先がハイキングコースのようで、10くらいある古墳群になっていました。誰もいなくて貸し切り状態でしたが、とにかく蜘蛛の巣が多くて、除けて歩くのが大変でした。
写真のトンボは、古墳群ハイキングコースのお終いのほうで撮りました(^^)

2 件のコメント:

  1. 6枚綴りの完走ですね。お疲れ様でした。
    初めて成田に行った時、地元駅から鈍行だったし、九十九里浜をサイクリングする時、地元からフェリーで東京湾を渡った。印象は、千葉県って知るたびにとにかくでかいなと思います。もうこりごりなので(爆)佐原は車で行こうと...(^^;

    返信削除