2009年9月7日月曜日

走れ!!ちよこれいと

今宵もお台場ガンダムの解体経過観察(?)で、潮風公園へ行ってみました。公開直前と同じようにフェンスで囲まれてしまいましたが、見える範囲ではまだ何も取り外されたような形跡がありませんでした。見物人は、4日前の同時刻より減っていました。
東京でのオリンピック開催誘致の片棒担ぎもしているガンダムですので、誘致が成功か失敗か決まってから本格的に撤去するのかもしれませんね???

今夜は、浜松町からの夜のお散歩は無しにして、電車を待っていたら、ぜぇ~んぶこげ茶色に塗装した不気味な電車がやってきました。「山手線命名100年記念」などと書いてありました。スポンサーは、明治製菓のミルクチョコレートのようで、外装だけでなく中吊り広告もなにからなにまで全てチョコレートでした。
旧国鉄時代の昭和30年代まで、濃い茶色をした列車が山手線を走っていたそうです。復元車両の運行は本日からのようです。
重箱の隅つつきをすれば、、、「山手線」の名称は、「やまてせん」から、いつのまにか「やまのてせん」に変更になっているはずなので、100年たっていないのでは?(爆)

2 件のコメント:

  1. あずき色って言ったっけ?懐かしいです(^^)車輌も当時のにして欲しいけど、今の電車ほどの加速もブレーキもないから、他の列車に迷惑になるだろうな(^^;

    返信削除