2012年9月25日火曜日

絡繰りからころ唐天竺の果てまでも


昨日の午後、羽田空港には日の丸を付けた大きな飛行機が2機ありましたが、いつのまにか見えなくなっていました。どこかの国に飛んでいったのか、どこからか帰ってきたのかはわかりません。しばらくしてから激しい雷雨になりました。
今朝は、いつ雨が降ってもおかしくないような空模様でした。どこか屋外の公園などへ行く予定を変更して両国にある「東京都江戸東京博物館」へと行ってみました。
歌舞伎「東海道四谷怪談」の絡繰り模型は、置き場所が変わっていたので、もう無くなってしまったのかと思いました。今日は入場者が少ないので、この模型が動作するときに動画に撮ることにしました。動き始めたときは他に誰もいませんでしたが、すぐに賑やかな四人組の婆さんたちがやってきて、なんだか余計な音声のほうが目立って収録されてしまいました(^^;)
模型は、15分毎に2回作動するので後でもう一度撮り直しましたが、肝心の小岩さんが登場するところを撮り損ねました。
午後からは、東京スカタン内まで徒歩で移動して「すみだ水族館」に寄りました。ここも今までで一番空いていました。あまり見て楽しい水槽がないので、いつものように「塩バニラソフトクリーム」(350円)を食べて帰りました。


1 件のコメント:

  1. すみだ水族館、ウェブ見てきましたが、なるほど入場料と中身のバランスが悪い水族館ですね。単に「小笠原の海」館でいいのに。

    返信削除