2012年9月16日日曜日

あさがお観察日記(9)




7月7日にタネを蒔き8月17日に最初の花が咲いた朝顔は、それからほとんどずっと毎日新たな花が咲き続けています。ひとつも花が咲かなかった日は、2日か3日くらいだと思います。
今朝は花が五つ咲いていました。蒔いた数よりはるかに多いタネが採れそうです(^^)

秋は夕暮れ。
暗くなるのがだいぶ早くなりました。下の写真は昨夕、築地市場の移転予定地辺りを通過中のバスの窓から撮りました。午後6時くらいでした。右の方に東京タワー、左にレインボーブリッジが見えています。


午後7時半には、星が見えています。鉄塔の右側にアルファベットのWの形をしたカシオペア座、左側に北極星が写ってます(^^)/


2 件のコメント:

  1. アサガオ、もうすぐお疲れ様って感じですね。いろんな色の花が咲くんだなぁ。来年はお早めに(^^)

    綺麗に星座が写ってますね。露光何秒くらい??

    返信削除
  2. 露出はオートなので分かりません。木杭の上にカメラを載せて角度は手で固定しているだけです。仰角の違いですごく発色が異なってしまうのが謎です。

    アサガオはこの日、白も咲きました。

    返信削除