2012年9月24日月曜日

ど嘘スペシャル?!


テレビ東京、毎週土曜日午後7時からの「土曜スペシャル」は”全国各地の特選宿・秘湯・グルメなど、旬でお得な情報をお届けします!”という2時間番組です。
9月22日放送分は、”涼しい湖畔を探索!湖ぐるり一周!ふれあい旅”で屈斜路湖と中禅寺湖と河口湖を芸能人が歩いて一周するという内容でした。
北海道・屈斜路湖(周囲約57Km)へと出かけたレッド吉田、ゴルゴ松本、田代さやかの三人は2泊3日でちゃんと一周歩きましたという映像になっていました。次に登場した秋野暢子、岡田美里は奥日光・中禅寺湖を「中禅寺」から歩きはじめます。中禅寺湖は一周約25Kmと屈斜路湖の半分も距離がありません。
番組HPには、、、

やってきたのは栃木県日光市にある紅葉ももうすぐ見頃の「中禅寺湖」。旅の始まりとなるのは、「中禅寺湖」の名前の由来になったとされている「中禅寺 立木観音」。早速、一周旅スタート。湖畔沿い歩いていきます。途中「華厳の滝」など名物スポットに立ち寄りながら進んでいくと、湖畔で一風変わったスワンボートを発見!湖の乗り物を楽しみます。昼食には、ある日光名物を。湖を眺めながら涼を感じつつ、さらに進んでいきます。宿泊は、中禅寺湖に佇む老舗「中禅寺金谷ホテル」。まずは、宿自慢の露天風呂に入り、歩いた身体を癒します。2日目、ホテルを出発し湖畔沿いを歩いていきますが、なんと行き止まりに。やむなく迂回すると、水族館や名物「竜頭の滝」を見られることに!近くのお茶屋さんで昼食を購入して、再び歩き旅開始。ここからは、車は入れない森林豊かなウォーキングコースに。本格的なハイキングで森を抜けると、やってきたのは「千手ヶ浜」。ここで昼食食べて先に進むと、意外な休憩スポットが!道は険しくなっていく中、二人は「中禅寺 立木観音」を目指していきます。はたしてゴールで待つものとは!?

中禅寺湖の千手ヶ浜から先にはタイアップするような宿もお店もなく大半がアップダウンの激しい山道です。還暦間際の女優がしっかり歩きましたという映像がないのは仕方ないとしても撮影スタッフだけでも湖畔を歩くべきなのではないかと思ってしまいました。
まぁ千手ヶ浜で昼食を食べてから明るいうちに中禅寺まで歩くのは無理ではないとしても大変なことで、それを初老の女優ふたりが難なくできるという情報としてテレビで放送するのはとても「危険」なのでは???

(写真は、番組でも紹介されていた千手ヶ浜の「仙人庵」とクリンソウ、2012年6月29日に撮影したものです。)


1 件のコメント:

  1. TV屋さんですから(^^;その辺り、問題視されれば外注の製作会社が謝罪、御大は信用していたのコメントで以上でしょうね。

    最近登場しなくなったタレントの宮古島の手作り民宿。撮影の前日に島民が大慌てで機械を入れて手入れしてたそうですから、どの番組も押して知るべしと思います。

    返信削除