2012年9月29日土曜日

梅と彼岸花


「馬鹿は風邪を引かない」と言いますが、もう何年も本格的に熱が出たり寝込んだりするような風邪に罹っていません。昨日からちょっと咽喉が痛んだので飴でも嘗めていれば良くなると思っていましたが今日になって、くしゃみ・はなみず・ずつうetc.と風邪の諸症状で辛い思いをしています。
NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が本日最終回でした。ほとんどずっと録画して欠かさず観てました。なんとなくミュージカル仕立てで終わらせたあたりを高く評価したい感じです。赤い梅が咲いているシーンで終わってましたが、医者の白衣にこじつけて白梅のほうが良かったのでは???
今日は、埼玉県日高市”日本一の曼珠沙華群生地”だという「巾着田」へと行きました。HPでは、「現在5分咲きです。」となっていましたが、部分的満開があるものの全体的には3、4分咲きという気がしました。
午前11時半くらいにJR高麗川駅に着きました。バスは20分ほど待たねば来ないので途中のバス停で待つことにしました。待っている間に今日は土曜日で、さらに15分ほど待たねばならないことに気付きました。バスには抜かれずに巾着田に到着しました。
入場料は、200円です。去年まではなかった日付印が押されていて「一日券」になってました。
体調も良くないので一時間余りでもう帰ることにしました。風邪撲滅のお吸い物を作るべく「茗荷」を買いました。


2 件のコメント:

  1. 彼岸花、いろいろなブログでも話題ですね。中国から来た一株が日本の全ての彼岸花に起源するとの事。

    日本も本当は中国の土地あるね。と遮二無二押し寄せてきそうな気がしました。

    返信削除
  2. 明後日行く予定にしています。開花情報が参考になったよ! 

    返信削除