2011年7月5日火曜日

腹黒ジャイアンと草をはむ大虎



上野動物園にパンダを見に行きましたp(^^)a
開園(9時30分)の10分後くらいに到着しました。動物園の入口を入ってすぐ右が「ジャイアントパンダ舎」です。4月1日から公開だったので、”人の噂も七十五日”夏休みまでは混むことはないだろうと予想してました。パンダの姿が見えるところまで数分待たされましたが、ひとめぐりして戻ったらもう待たずに見ることができました。
最前列はガードマンとテレビカメラのみ、二列目は子供連れの見物通路で、 こちらは人が少なくて待つことないようでした。三列目が大人のみの見物通路でした。ストロボを発光させての撮影は禁止ですが、次から次へと光ってました。
パンダは眠るか竹を食べているかのどちらかしかないようです。目の周りの黒い隈取り(?)で柔和なタレ目に見えてしまいますが、実際の目尻はつり上がっていました。汚れなのか、元々の毛並みなのかパンダの腹部は茶褐色になってました。前歯の形は、スマトラトラとよく似ていました。
そうそう、そのスマトラトラは毎度のことなのかどうか謎ですが、なぜか草をむしゃむしゃと食べていました。肉食動物は、植物など食べないのだと思っていました(^^;)
暑いので、サル山には猿の姿はありませんでした。みんな日陰に避難しているようです。ゴリラも陽の当たる場所にはいませんでした。

今日は、まるで梅雨が明けたみたいな空です\(^^)/

4 件のコメント:

  1. 凄い! こんなに暑いのに動物園に行った(^_^;)パンダは見たくないけどゴリラには会いたくって会いたくっていえい!
    昔飼ってた猫は腹具合が悪いと草を食べてました。ゴリラは薬草を知ってて食べるらしいから、スマトラトラトラも漢方薬を使ってると思います(^^)

    返信削除
  2. 撮影禁止で撮影する人達、おそらく日本人じゃないです。あまりに酷いので流石の私も文句を言おうと思ったのですが、言葉が通じない。あの傍若無人ぶり、世界中、特にEUから嫌われるはずと納得です。

    返信削除
  3. 映画館でスクリーンをストロボ焚いて写そうと努力してる人が、今でもいます。マグネシュームを焚いた時代は手間がかかったけど今は自動発光しちゃうから、写るべきものも写らない(^^ゞ

    返信削除
  4. 腹黒パンダ見たい!!
    行くとしたら夏休み明けで涼しくなってから10月くらいかな。
    猫はよく草を食べます。

    返信削除