2011年7月30日土曜日

みずのなかのげる


「神田川」の源流は、井の頭公園の池のようで「一級河川 神田川」と彫った三角形の石碑がありました。これまでずっと「善福寺公園」だと思い違いをしてました。河川の”上流”らしく小川程度の幅で勢いよく水が流れていました。
野口雨情の石碑には、「鳴いてさわいで日の暮れごろは葦に行々子はなりゃせぬ」とあるようなのですが、石碑からは判読できそうにありませんでした。民謡集『おさんだいしょさま』の「行々子(よしきり)」ではなく「井の頭音頭」の一節とのことです。
雨が降っていても傘を差してベンチに座っている人がけっこういました。そのあたりは、「都会の公園」だなぁって感じがします。井の頭公園で思い浮かぶのは、、、家庭で飼えなくなった亀とかワニとかの捨て場所というようなイメージです(^^;)
雨降りなので遠征するのか、大きなカタツムリが人に踏まれそうな場所を移動中でした。ピカソとは関係ないようなのですが、若干の中年親爺はカタツムリのことを「ゲルニカ」と言うようです。
ぐんま昆虫の森で見たオオムラサキのメスとよく似た形で、羽根の柄がちょっと違う蝶がいました。その蝶をしばらく追いかけてみると、あちこちに卵を産み付けていました。でも特定の植物を選んでいるようでもなくて、そんなので良いのか?と見ていて心配になりました。
気温は、そう高くはなっていないようでしたが、飽和状態のような湿度がとても不快でした。そして元気に蚊が血を吸いに来るのでした、、。

4 件のコメント:

  1. 井の頭公園はもうじき井の頭水族園になるのですね。
    行々子って直立した茎に止まっているのは大変だなあと思ってます。
    つのだせやりだせあたまだせ~~粘々した液体を出して卑猥な生き物だなあと思います。
    海辺で水着姿を撮影してるオジさんが警官に捕まってます。撮られて困るような水着を着て闊歩しても良いのですか?
    大学教授も警官も覗きたくなるスカートの中・・・
    見たってしょうがないのに、つい目が行ってしまう悲しさ。
    蝸牛はギョーと言ったのでしょうか?

    返信削除
  2. ギョギョツ と流行らせたのは伴淳です!

    返信削除
  3. 別の意味で源流の三角形に視線釘付けです(*^^*)いいなぁ。カタツムリで思う外国語はエスカルゴ、ゲルニカは地名だろうになぁ(・・)

    返信削除
  4. 「ゲルニカ」は「鉄腕アトム」に登場する巨大カタツムリの名前です(^^)

    返信削除