2011年7月25日月曜日

「ボケ封じ」のお札をカメラに貼っておけ!!


前回は、今年1月18日でしたので、およそ半年ぶりで多摩動物公園へと行きました。昨日まで三日間ほど涼しい日が続きましたが、今日は暑さと湿気が戻ってきてしまいました。
動物はなにひとつ見ることなく、ただただ暑い温室に2時間半ほどいて、4000枚くらい蝶の写真を撮りました。焦点は「センター固定」で「マクロ」指定にもかかわらず、接写しいてる蝶ではなく背景の方にピントが合ってしまっているのが9割越えてました。つまり3800枚以上のピンボケ写真量産でした(^^;)

今日発表になった気象庁の長期予報では、「8月は平年並み」となっていましたが、昔の「平年」と、ここ10年くらいの「平年」とは”別物”のような気がします、、。

2 件のコメント:

  1. 4000枚? 400枚の間違いじゃなくて?
    蒸し暑い温室の中で100枚撮ることも私には無理~~
    四千枚を総て確認して整理するなんてのも無理~~
    良い写真を見せてくれるのは血と汗の結晶だったのですね。
    もっと緊張して見せていただこうと思いました。

    返信削除
  2. 3800枚のピンボケ、お疲れ様でした(・・)バカソフトのオートフォーカスは本当に困りますね。タッチパネルにして画面指示できれば解決だろうね(^^;

    返信削除