2011年7月29日金曜日

判で押したような雨の日!?


「スタンプラリー」は、カタカナ書きのヨコモジですが、もしかして国産イベントでしょうか??? ルーツは、神社仏閣の御朱印集めとか四国八十八箇所お遍路なのかもしれませんが、やはりどこかの広告会社が考え出したもののように思えます。いつのまにやらスタンプラリーは、果てしない数で開催されていそうです。
7月16日から「第2回電車でまわろう!動物園・水族園スタンプラリー」というのが始まっていたので、7月25日には、「京王線多摩動物公園駅」と「多摩動物公園」でスタンプを専用の用紙に押してきました。今日は、京王井の頭線をわざわざ急行から各駅停車に乗り換えて「井の頭公園駅」と「井の頭自然文化園」でスタンプを押しました。あとは、上野駅+上野動物園と葛西臨海公園駅+葛西臨海水族園ですが、どちらも一ヶ月以内に行ったばかりなので、次は9月になってからになるような気がします。9月30日までの開催です。抽選でたったの133名にしかプレゼントグッズは当たらないのですけどね、、。
「熱帯鳥温室」は、”地震による破損箇所の修理が終わるまで当面の間閉鎖致します”と貼り紙がされていました。外から見える範囲では、修理している様子は全くありませんでした。春頃にも来た気がしていましたが、前回は1月22日でした(^^;)
温室の隣には、「はな子」という名の今年で64歳になるアジアゾウがいます。木からぶら下がっているロープを象が鼻に巻き付けて引っ張ると鐘が鳴る仕組みになっていることに初めて気付きました。鐘が鳴ると餌が貰えることになっているのか、後方の塀に背伸びするようにして鼻を伸ばして、なにやら受け取っている様子でした。
アカゲラとアオゲラのいた檻は空のままでした。写真は、スズメの仲間で「エナガ」という小鳥です。ニホンリスのいるウォークインケージにいました。なんだかスズメより動きが速そうです。

2 件のコメント:

  1. 多摩動物園の最高齢アフリカゾウが46歳で亡くなったそうです。

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/zoo_and_aquarium/?1311945554

    そう考えると64歳て凄いね。アジアゾウの方が寿命が長いのかな?

    返信削除
  2. エナガの鳴き声をyotubeで聴いて、子供の頃飼っていたベニスズメを思い出しました。あのサイズの鳥は一番かわいらしい声で鳴きますね。

    返信削除