2011年7月9日土曜日

コンテナ困々コンテンツ昏々


あまり知られていないのかもしれませんが、お台場周辺は大型トレーラーによる大渋滞が週の半分くらいの割合で発生しています。東京ゲートブリッジの建設も、たぶんその渋滞緩和策なのでしょう。たいていコンテナを積んでいないトレーラーが列を作っているので、海外からコンテナ船が到着するとわっと一斉にコンテナを積みに集まるみたいです。
今日は、東京ビッグサイトで7月7日から、明日10日まで開催されている「第18回東京国際ブックフェア」に行くことにしました。ちょっと早く到着してしまいそうなので、青海でコンテナ船にコンテナを積み込んでいるのを眺めて時間潰ししました。暑いです!!
ブックフェア会場には、午前10時の開場時刻くらいに行きましたが、、、いつものことで、招待券を受け付ける場所が行列になって待たされるのが面倒です。主催者側の都合ってのもあるのかもしれませんが、もっとすんなりと入れるようにしてほしいものです。
各出版社は、ほとんど20%引きで自社の本を販売していました。今年は洋書のバーゲンが見あたりませんでした。
SOURNEXTが販売している「一番売れている英語学習ソフト”超字幕”人気30タイトル合計10万本限定3490円キャンペーン価格1980円」が、1本1000円で、2本買うと1本おまけ、5本買うと3本おまけだったので、「トランスフォーマー」、「ターミネーター サラコナークロニクル」、「チャーリーとチョコレート工場」どれもテレビなどから録画して持っているタイトルですが、3本買ってしまいました。DVDだと思っていたら、USBメモリーでした(^^;)
土日祝日だけ運行されている都バス「江東区深川シャトル」で、森下駅前まで移動しました。

2 件のコメント:

  1. CDじゃなくてUSBの時代ですか(T_T) 総て録画を持ってるのも驚異だし~~それらを何時鑑賞するのか?睡眠時間は?私の何倍有効に生きてるのか? 想像もできない世界です。

    返信削除
  2. 一昔前、日本のトレーラーは海外のコンテナを運べず、つみかえてました。車の性能と言うより法規の関係なんですけどね。結局時代に逆らえず、え?って方法で走れるようになってます。運べるトレーラーは後ろがニ軸です。機会があったら見てみてください。考えたら、この積み替えが有る意味渋滞を緩和してたのかなとも思った(^^)

    返信削除