2011年7月21日木曜日

アカルイマンボウ


今日は肌寒いくらいの気温になりました。一週間ほど前には、称名寺と称名寺市民の森散策で力尽きてしまい八景島まで辿り着けませんでした(^^;)
今回も京浜急行・金沢文庫駅から歩いて八景島シーパラダイスへと向かうことにしました。金沢文庫駅からシーサイドライン・八景島駅まで30分かからないくらいで歩けました。交通費は、片道330円の節約になりました。台風は少しずつ遠のいているようですが、ときどき傘が必要なくらいの雨が降ってきました。
先月は、予定していた日に西武球場の隣にある「ゆり園」へと行ってしまったので、およそ二ヶ月ぶりの八景島シーパラダイスです。母イルカにぴったり身を寄せるようにして一緒に泳いでいた子イルカは、とっても大きくなっていました。
周りをぐるっと歩ける円筒形の大型水槽にマンボウが4匹入っていました。葛西臨海水族園では、真っ暗な水槽で展示していたので、マンボウは直射日光が苦手なのかと思っていましたが、水面で日光浴するかのように漂うことも多々あるようで、英名は「Sunfish」です。8月4日にオープンする「サンシャイン水族館」では、”日本一明るい場所で見られる”みたいなことを宣伝していましたので、飼育数でも展示水槽の明るさでも上回る営業戦略(?)かと思えました。
たぶんマンボウ4匹どれもどこかに傷があって、血や体液を傷口から水煙のように漂わせていました。そこをつつく小魚もいました。
水族館では、マンボウを長生きさせるのは大変らしいのですが、海の中では体長4メートル、体高6メートル、体重3トンくらいになるらしいです。一度に3億個も卵を産むのに成魚になるのは、そのなかの2~3匹だそうです。

強風でジェットコースターなどのアトラクションはほとんどお休みでした。

4 件のコメント:

  1. >今日は肌寒いくらいの気温になりました。

    昨日は肌寒くぼくは午前中はスリーシーズン用のジャケットを着ました^^ 最高気温は24℃でしたよね。
    北風が吹くと寒いことが実感できて驚きでした。気象庁のHPで台風の動きを5分ごとに更新している画像は天気図と比較して見ると楽しかったです。台風は低気圧なのに高気圧からの空気の流れを受け取ってなぜ弱まってしまわないのか結局わかりませんでした。ネットで遊んでいると次々と面白い話題が見つかりあっちにふらふらこっちにふらふらまるで台風のようです^^ その中で『マクスウェルの悪魔』というのが特に面白かったです。昨年日本で初めて「世界で初めて情報をエネルギーに変換することに成功した(中央大学と東京大学の共同研究)」そうですが本当でしょうかね。

    アダルトコンテンツうんぬんのフィルターを取り外しできませんか? 会社のPCで閲覧できなくなってしまいました。業務中にアダルト画像をみていてはいけないそうです。

    返信削除
  2. 新聞を全く読まない新聞記者と仕事中も新聞ばかり読んでいる新聞配達員とはどちらが良くないのでしょう、、、情報を規制するような会社は辞めてしまうか、自分がルールを作れるところまであがるかすれば良いのでは? でもまぁ普通ほとんどの人は情報コストを自分で負担するほうへ動くのでは? ryujiさんに「スマホの季節」到来ってやつですね(^^)

    返信削除
  3. >ryujiさんに「スマホの季節」到来ってやつですね(^^)

    なるほどね!

    スマホは去年の秋からズズッ~トちぇっくしているのですが、彼らもビルゲーツのやり方を踏襲しているので、今年の歳末商戦に投入してくるモデルをげっとかにゃ、って思い始めています。
    なお、はらかわがよじれるほど笑えたこと お伝えしておきたいですね。すばらしいブログ これからも続けてね。

    返信削除
  4. マンボウとジンベイサメは、どれだけ大きな水槽でも、可愛そうだなと思います。

    アダルトサイト閲覧でビジネスチャンスを捉える。

    テーマ的には主任レベルですな(・・)

    返信削除