2011年8月9日火曜日

紫組巴女子会


昨日は、浄閑寺でお終いにして三ノ輪駅から地下鉄に乗って帰ることにしました。ところが車両故障とのことで途中で別の電車に乗り換えることになってしまいました。乗り換えて一駅走ったところでふと時計を見ると午後2時46分で、3月11日と同時刻、同じ駅に停車して同じ座席に座っていました。フラッシュバックをかき消すかのように電車がなにごともなく発車しました、、。
カブトムシなどを沢山見ることができるのは、お盆あたりまでらしいので、今日も「ぐんま昆虫の森」(群馬県桐生市)に出掛けました。とんでもなく暑い日になりました。
もうカブトムシやクワガタムシの活動ピークは過ぎてしまったのか、樹液を吸いに集まる木が限定されてきてました。地面に落ちている死骸も多く目にします。それに加えて、子供たちが毎日毎日入れ替わり立ち替わりで虫取り網をぶるんぶるん振り回している場所は荒廃してきているようにも思えてきました。
なので、、、誰も見つけていないような”三つ星昆虫レストラン”を探して森を彷徨うことにしました(^^)
これまで二回、近付くとすぐにオオムラサキが飛んで逃げてしまった所でメスだけ3匹「女子会」をしている様子でした。今日は逃げないでくれたので、だいぶ沢山の写真を撮ることができました。同時に何匹もの蚊が血を吸いに寄ってきます。あちらにとっては、撮影で静止する指先なんかが狙い所なのでしょう(^^;)
確かな理由は分かりませんが、オオムラサキはメスが多くて、数少ないオスは羽根がもうぼろぼろです。たぶんとっくに羽化の時期が終わっていて、あとはメスが卵を産んで終わりという感じなのかもしれません。
蝶の交尾は、微動もしないことが多いのに、、、初めて見ることができたオオムラサキのそれは、地面の上でドタンバタンと派手な格闘技状態でした。



2 件のコメント:

  1. 三つ星昆虫レストラン ・・・・夏の森の饗宴。金星を付けたいですね。きょうの日記を読みだしてすぐ、この言葉が出るかなってデジャヴュにおそわれた。その通り現れたのにはびっくりしました。(正確には昆虫レストラン)

    いのちのつながりは め組 が果たしているんですね。

    返信削除
  2. 女子会かぁ(^^)お茶室やビルから離れたケーキ屋さんとかでやってましたねぇ。先日家内が、女性同士は絶対相手を褒める事は有り得ないと言い、物凄くショックを受けました。可愛い服ね、いい感じの靴ね、あの男最低ね・・・なるほど、そうなのかもしれない。いまだにショックから立ち直れませんが○| ̄|_

    返信削除