2011年8月24日水曜日

ミファとシドの間と夏の雲


前回、7月21日(木)に「八景島シーパラダイス」へと行ったときは前日に通過した台風の影響で曇った涼しい日でした。それでもずいぶん人がいっぱいいると思いましたが、今日はその何倍もの人が来ていて、、、世の中はまだ夏休み中なのだということをあらためて思い出しました(^^;)
夏空に戻りました。風がなかったらとても暑く感じられたのではないかと思えました。遠くに入道雲が山盛りになっていました。
この一年くらいのうちに日本中で6ヶ所くらい水族館がオープンするそうです。東京スカイツリーのところにも「墨田水族館」(仮称)が予定されています。なぜ不動産屋さんが水族館を経営するのか謎ですが、名前がぱっとしないので、変更になるかもしれませんね、、。
一ヶ月前に4頭だったマンボウは、1頭だけになっていました。残ったそれもずっと斜めに傾いたまま漂っていて、、あまり元気がなさそうでした。水族館用に生け捕り専門の漁師さんがいるのでしょうか??? もし体長が数メートルある巨大マンボウを捕らえたとしても水族館まで運搬するのが一苦労しそうです。
今日は、八景島の周りを15分間ほど廻る船に2回乗ってしまいました。午前11時ちょうどの出発分は、他に乗客がいませんでした。なんだか空と雲の写真ばかりになってしまいました。

2 件のコメント:

  1. 昨日はキスを狙いに行きましたが、これからという時に大雨に遭いました。ズブ濡れになって頑張ったので片口イワシと豆アジが沢山釣れました。命がけの魚を遊びで殺戮する釣りは野蛮だと言われますが、私は水族館こそ無益な殺戮をする場所だと思ってます。ことに真鰯の群れを泳がせて大量に殺してしまうのは許せません。水族館で死んだ魚は食べてあげるのでしょうか? 棄ててしまうのでしょうか?

    返信削除
  2. ミファとシドの間には、実際にはソラだけでなく、もっといろいろな音がありますよ〜
    それがけっこうよかったりする場合もあります…
    記事とはかけ離れてすみません(__)

    返信削除