2011年8月3日水曜日

八月の乾いた砂


この夏は、アブラゼミの死骸ばかりよく目にするのにまだセミの鳴き声を聞いていません。
椎名林檎に写真を撮られるのを厭がる女の歌があったかと思います。姿が写真になってしまうと「わたしが古くなる」という考え方です。
もしタイムトラベルが可能ならば、どこかに「過去」という膨大なデータが保存されているはずですよね? その一部を書き換えてしまうと、その後に発生するデータも違ったものになるという前提で、映画「バックトゥザフューチャー」も「ターミネーター」も創られているようです。
「tsunami」が世界に通じる言葉だということを知ったのは、小学生の頃で、なんとなく誇らしいことのようにも感じたように憶えています。どうやら八月中にとても大きな余震が起こるという説がどんどん流布されているみたいですが、これから発生するデータもすでにどこかに「ある」のでしょうか?
人々の想念は、すべてその実現に向けて動くのでしょうか?、、、良いことも悪いことも。

4 件のコメント:

  1. >「tsunami」が世界に通じる言葉だということを知ったのは、小学生の頃で、なんとなく誇らしいことのようにも感じたように憶えています。
    オイラも小さい頃に知りました。辞書を引いて実際に「tsunami」という言葉が載っていることを確認したことを覚えてます。英語に近づけると根拠もなくひらめきを持ったことを覚えています。

    >これから発生するデータもすでにどこかに「ある」のでしょうか?
    疑似体験に近い想念ともなると、リアリティもありそうです。変更を加えた時点で新しい宇宙が発生している、ちょうど秋の熱気球を観るようにいたるところに宇宙が同時多発している考えを採用すると可能ではないでしょうか。

    ビッグクランチがおこると空間も時間も過去も未来も記憶もすべて無くなってしまうと言われていますがそんな中でわたしたちの痕跡も無になってしまうのでしょうか。

    きょうのフォトはさいこう!!!

    返信削除
  2. はなはだ観察力の低いことで、恥ずかしいが、修整してあるのですね(当たり前か)


    運命を信じますか、わずかでも。それとも・・・

    ---------------

    よい文章は、いろんな事を、感じさせてくれますね。

    返信削除
  3. 写真を撮られたくない女って真実を知りたくないからだと思ってた。どこをどう修正したのか全然見当もつかないってのも気楽で良いものです(^^) 八月説も知らないから恐怖も薄い(T_T)けど、日本沈没説とは違うのでしょうか?

    返信削除
  4. tsunamiを知ったのは、かなり大きくなってからですが、竜巻のランク5段階は日本人が作ったと言うのは小さな頃から知ってます。友達が取ってた子供の科学で覚えた記憶。そう言えば昔は、雑誌をオートバイでおじさんが持ってきてくれた(^^;

    返信削除