2011年8月7日日曜日

今宵歌に祭りに酔うて来ようて


「八木節」発祥の地は、日光例幣使道の宿場町であった八木宿(栃木県足利市福居町)とか群馬県の木崎宿など諸説があるようです。
7月18日に書きましたように「ヨーティ」こと「夏川陽子」さんの歌を聴きに「第48回桐生八木節まつり」へと行きました。
耳に入れば「ああこれが八木節」と分るのかもしれませんが、八木節の歌も踊りもまるでどんなものなのか思い出せないでいました(^^;)
桐生のお祭り現場に到着すれば、街中に「八木節」が鳴り響いているのかと思っていたら、まったくそんなことはありませんでした。
上毛電気鉄道・西桐生駅には午後3時10分くらいに到着しました。一旦、JRの桐生駅で帰りの電車時刻を確認して、駅と駅の中間くらいにある大通りを東へ向かいます、、、そうすれば午後5時頃から夏川さんのライブが行われるという「本町5丁目交差点」にでるはずです。
仮設ステージとかではなく路上で音響のセッティングをしていたので、たぶんそこだろうと見当をつけてから露店のでている通りを端から端まで歩きました。時折、和服姿の親爺達が右往左往しているだけで、どこにも「八木節」はありませんでした(笑)
本町5丁目交差点のガラス張り店舗(?)では、「桐生FM」が公開生放送中で、名前も顔も知らない吉本興業の若手芸人がでていましたが、そこに夏川さんが午後4時過ぎに現れました。
既に昼間、わたらせ渓谷鐵道・水沼駅にある温泉で歌ってきたと言ってました。小雨が降り出した午後5時から路上ライブの開始となりました。
ソロデビュー曲となった「葉月の約束」は、桐生での高校生時代に映画監督になりたいと言っていた友人が亡くなってしまったという実体験を歌ったものだそうです。やや地味なバラードなので、オリコンヒットチャートの100位以内に入るのは難しいかもしれません。シングルカットの曲としてではなくアルバムでの「要」となる曲に思えました。
桐生の山々が美しいプロモーションビデオはこちらです。上毛電鉄も走ってます(^^)


3 件のコメント:

  1. 同性だなっと思いました。手厳しい。冷静なところがじゅぴ太夫さんの美質ですけど。オイラなら関心のある女の歌手には萌えで入っていっちゃいます^^ 男は大っきらいなので応援したいシンガーはいませんけど!

    返信削除
  2. うまい写真だなぁ~

    2枚目は、覗こうとしているのかな(笑)

    返信削除
  3. 映画監督になりたい。私の友人にもいました(・・)カナダになれる学校があるそうで、勤め先の超有名巨大商社を辞め、彼女と結婚し、意気揚々と出かけて行きましたが、そのまま消息不明です。人間のどろどろした所を描きたいと言ってたのですが、いつ見られるのか・・・心配です。

    返信削除