2011年8月21日日曜日

雨が降り続いてマッスル


午前4時半に起床して出掛けるつもりでしたが、雨が止むのを待っていたらとうとう夜になってしまいました(^^;)
明日の午前中まで、、雨はこれからいっぱい降るという予報です。「予報」とか「予言」でもなく、単なる天の悪戯なのかもしれませんが、、「3月11日に、日本列島弧を中心にして、巨大な地殻変動が起こりかけている、というアメリカ測地学会の発表が電撃のように世界をゆすぶった。」という一節がでてくるのは、小松左京『日本沈没』です。1973年刊行なので、もう大昔のベストセラー小説になります。作者は、先月の28日に80歳で亡くなりました。
今日は、栃木県にあるという「紫式部の墓」を探しに行くつもりでいました。紫式部の墓は、ちゃんと京都にあるそうです。たぶん100%、式部は栃木で死んではいないことでしょう。でも生没年は不詳ですし、、、『源氏物語』という超ベストセラー小説が京の都ではなく、都人にとっては魑魅魍魎が跋扈しているような関東の地で書かれたとしたら……、、、そんな空想に耽けりながらお散歩するのも一興ではないかと思ったのですが、雨に祟られました(笑)




2 件のコメント:

  1. おね ーさん!
    池の中にはいらないでください!

    ・・・と書いてあったのですね(T_T)

    返信削除
  2. レイアートが変わりましたね。見やすいです^^

    返信削除