2011年8月17日水曜日

波打ち際の東京常夏少女


お台場海浜公園にいる蝉は、近付いても逃げないと思っていましたが、今年はまだ蝉の数が少ないせいなのか、人の気配を感じるとすぐに飛んでいってしまいます。蚊のほうは、遠慮無しに近付いてきます(^^;)
神津島から運んできた砂で人工浜をつくったようです。監視員のテントができていました。遊泳は禁止のようです。
久しぶりでレインボーブリッジを歩いてみることにしました。湿度が高いので遠くの景色は霞んでいました。
芝離宮庭園に行きました。セミの抜け殻がいっぱいありますが、殻から抜け出られなかったり、完全に抜け出たのに死んでしまったセミも数多くいました。

2 件のコメント:

  1. お待ちかねぇ~

    特に、上。

    返信削除
  2. セミの寿命が長いのは、地中は外敵が少ないからだそうで、成虫になって短いのは、もともと短い寿命が地中で延びてしまった為とwikiかどこかに書いてありました。最後の一週間に賭けて七年地中で過ごす。そうした子供の認識の方がずんといい解釈だよな、と思った(^^;

    返信削除