2011年6月8日水曜日

きのうきのこに逢いました、星の綺麗な夜でした♪


今日は、千葉県野田市にある「上花輪歴史館」へ行ってみるつもりでいましたが、予定を変更して茨城県桜川市「雨引観音」(楽法寺)へと行くことにしました。
急遽、車では行かない北関東自動車道全線開通記念ツアーズ・桜川筑西インター篇とあいなりました(^^)/
JR水戸線・岩瀬駅への到着は、午前7時43分。先日の笠間駅と同様に下車するのは大量の高校生だけという感じでした。駅前に「関東ふれあいの道・7御嶽山から板東24番札所へのみち」案内看板がありました。”筑波山塊の北端に位置する御嶽山・雨引山を経て加波山へ向かう途中から右折し、板東33所観音霊場第24番札所の雨引観音をめぐる9Kmで、サクラやヤマツツジの多い自然を楽しめるコースです。環境省 茨城県”と書かれていました。
さらに御嶽山登山口にあった桜川市によるイラストマップ看板には、、、御嶽山(230m)-雨引山(409m)-燕山(701m)-加波山(709m)-一本杉峠-足尾山(627m)-きのこ山(527m)-りんりんロード真壁、、、そして岩瀬駅へと戻るルートが書かれていました。そこに表示されている時間通りに歩ければなんの問題もなさそうでした。
山を登り始めてすぐに飲め!!とばかりにヒシャクが用意されている「不動の滝」がありましたが、まだ咽喉も渇いていないし湧水か沢水か分からないので飲まずに通り過ぎました。
岩瀬駅から30分とかからずに御嶽神社(御嶽山)に着きました。雨引山までは、あと2.5Kmです。

2 件のコメント:

  1. キノコって人間の体で言えば腫瘍みたいなものだと思ってます。何時だったかキノコには総て弱毒があると聞きました。
    松茸だけを主食に毎日食べたら死ねるのでしょうか?
    困ったことに私は鼻茸を持ってるんです(T_T)

    返信削除
  2. この曲をしっているなんて!!

    返信削除