2011年6月2日木曜日

JR「水戸線」に「水戸駅」なし!?


千波湖畔を五羽の雛を引き連れて移動中のコブハクチョウペアがおりました。このハクチョウたちの後方から遭遇したので、前方から写真を撮ろうとしたら追い越されるのが気に入らなかったのか、親鳥が先に湖に入り、ヒナたちも躊躇しながら順番に水に飛び込んでゆきました。まだ飛べるような羽根ではありませんが、浮かんで水かきを使いすいすい移動できるようでした。
ハクチョウは、道端に生えている雑草を特に選んでいる様子もなく食べてしまうので、意外な「益鳥」ということになるのかもしれません。どんな時に空を飛ぶ気になるのか分かりませんが、飛ぶ姿はめったに見ることができません。
先日、笠間を歩いたときに比べると移動が少ないのに時間だけ早くたってしまうのは、ハクチョウやコクチョウ見物に没頭してしまうせいなのでしょう(^^;)
水戸駅に戻ったのは、午後2時くらいでした。水戸線上り「小山」行きが、14:05発で出てしまい、次はなぁんと15:47発らしいので、マクドナルドで昼食にしました。水戸の駅ビル内には、3つ4つもマクドナルドがあるようで、そんなに需要がある地域なのでしょうか? 前に来た時には、大きな土産物屋があったのになくなっていました。
駅の近くでなにか見るべきものがないかと探して、、「義公(水戸黄門)生誕の地」へ行ってみました。二坪くらいの広さの神社になっていて、石碑や灯籠が倒壊して立入禁止のテープがぐるぐる巻きされていました。
これだけでは、まるで時間が潰れません(^^;) 時刻表を見直しているうちに「水戸線」は、水戸と小山ではなく実質的には、「友部」と小山間を走っているので、「常磐線」で友部駅まで行けば、乗り換えて小山方面に行く「水戸線」に乗れる!!のでした。こんなことは地元民はみんな知っているのでしょうけど誰も教えてくれませんでした。

2 件のコメント:

  1. 教えてくれない以前に、聞かないでしょ?

    駅やバス停の時刻表を、眺めて、ため息ついて、諦めるのでは。

    返信削除
  2. 親と一緒の時は五羽は平等みたいだけど・・・
    子どもだけになると長男がリードしてる(^_^;)

    返信削除