2011年6月10日金曜日

もう菅係ないね、ちかぢかのちでじか


国策として産めよ増やせよしてきた「地デジカ」なのに最近は絶滅したのではないかと思えるくらいに見かけなくなりました。
今年の三月くらいからケーブルテレビを経てやってくるテレビ信号は、なんだかあと3年くらいは、地デジちうなあ無しでも見られることになったらしいのです。たぶんこれも国策です。それにともなって画面上下の黒帯脅し文句が消えて「デジアナ変換」とだけ表示されています。デジアナ変換画像は、デジタル画像ほどにはキレイではありませんが、アナログ画像よりは鮮明になった感じがします。
この救済策(?)を知る前にパソコンでのテレビ録画用に地デジちうなあを買ったのですが、、、「ダビング10」対応と書いてあったので、簡単に録画ファイルを複写移動できるものだと思っていたら大間違いでした。録画したのと同じくらい時間がかかって画質を落としてDVDなどにコピーしないと永久保存できないみたいなのです。その変換中は、視聴も録画もできません。しかも変換の途中で失敗したりで、まったく使い物にならないのでありました。しかもメディアなどに移動・複写しない生録画データは、録画したときと同じハードウェアがないと再生視聴できません。

東京スカイツリーは、なんとなく漠然と完全地デジ化と一緒に稼動開始するものと思っていたのも大間違いでした(爆)
最初は、予約しないと入場できないという話もあるようです。まぁ東京タワーができてから、最初に東京タワーに行くことになったときまでの年数を思えば、すぐに出向くこともありません。1メートル当たり6.7円ほどの入場料ですね。東京タワーは、5.7円です。

2 件のコメント:

  1. またまた騙されたあ!
    草彅が消えてアナはダメになると信じてたのにケーブルで見えるなんて・・・それに、空の木が出来てないのにチデジを見てたことに疑問を感じてなかった(T_T)
    あれって、独活の大木?
    遊覧船乗り場で羨ましいウエスト!
    これも騙されてるのか?

    返信削除
  2. すごい、ちょっと笑えた(笑)
    俺も、おやじお袋と同居なんだけど、突然に!親父達のテレビが壊れて、地デジへ移管してくれと言われ…

    突然に?…疑問はあるが…

    そういう噂は前からあって、震災前も貧しい人達が移管出来ないっしょ?って話で当分アナログは続くって事だったんだよね…

    で、ここですよ。

    俺は最期を見届けたかった。
    あ〜〜〜映らなくなっちゃったって…あきらめもつくじゃん…

    でも、やっぱ延長でしょうね。
    このご時世、緊急速報が入らないのはヤバいしね^^

    あ、酔っぱらいでした…すみません…

    返信削除