2011年6月25日土曜日

だむどむどむだあめ~♪


昨夕の天気予報で今日は朝から雨で午後には半袖では肌寒いくらいの気温になるとのことでしたが、実際には昼近くまで蒸し暑い晴天で、やや涼しくなったのは夜になってからでした。雨は、所により降ったり降らなかったりのようです。きっと気象庁は、節電のためスパコンで計算せずに下駄でも飛ばして予報を決めたのでしょう、、。
ぐんま昆虫の森へと行く前に「高津戸発電所」と書いてあるところに寄りました。みどり市(旧・大間々町)の「はねたき橋」からすぐ近くにあるダムのほうを見ると金網フェンスに覆われていて、「キケン立入禁止」という看板が何枚も付いているので、まるっきり閉鎖されているものと思っていましたが、近寄ってみると通路があってダムの上を通れるようになっていました。
渡良瀬川の水の流れそのもので発電しているのかと思っていましたが、どうやら渡良瀬川から取水して専用の導水路を通すことで発電して、また水を渡良瀬川に戻す仕組みになっているようでした。まぁ、原理は水車小屋と一緒でしょうか???
わずか20mほどの落差で、最大5300KWの発電ができるようです。華厳の滝で発電したらどれほどの出力になるのでしょうね???

2 件のコメント:

  1. 理論的には、9.8X流量X高さ(kw)です。損失を考えるとおよそ8.5x流量X高さとの事です。流量を毎秒1立方m、高さを20mとすれば、17KW。あとは華厳の滝の水量で調整してください。

    返信削除
  2. 訂正!170KWでした(^^;掛け算間違えてた。

    返信削除