2011年6月24日金曜日

Ohムラサキごはんですよ!!


普通、体温が40度にもなると頭がぱぁぷぅになるか死んでしまいそうですが、、、気温が体温より高くなったら裸で”おしくらまんじゅう”しているほうが涼しいのでしょうか???
埼玉県熊谷市で本日午後2時20分に気温39.8度を観測したそうです。1991年6月27日に静岡市で記録された38.3度を20年ぶりに更新して、6月の全国の観測史上最高気温となりました。
今月1日から熊谷市にある「妻沼聖天山聖天堂(本殿)」が約7年かかった大改修工事が終わって一般公開(拝観料700円)されているので、見に行こうと思っていましたが、今日にしないでよかったのかもしれません(^^;)
熊谷よりほんの少しだけ低い気温となった群馬県館林市を越えて、桐生市にある「ぐんま昆虫の森」へと行きました。これだけ高温多湿なので、そろそろ国蝶オオムラサキがわさわさ湧き出てきたのではないかと期待してましたが、ぶんぶん幅を利かせているのは、強暴な顔つきのオオスズメバチばかりでした。

3 件のコメント:

  1. 危険ではないのですか?

    至近距離に、いるのですよね?

    返信削除
  2. 数センチ離れたところからストロボ発光で撮影してもスズメバチはなんらいやがりません(^^)
    たぶん危険なのは、彼らの巣の近くで脅威を与えるような行動をしなければ大丈夫なのでは???

    返信削除
  3. 葉の緑が綺麗な季節になりましたね(^^)今年は季節感がかなり妙ですが。。。韓国の梅雨が凄いそうで、ライフジャケットと救命ボートが必需品だと心配するほどらしいです。日本は大丈夫かなと心配。

    返信削除