2011年6月9日木曜日

ツール・ド・ツクバ、どつくどつんつん


雨が止んだら加波山のほうへ向かおうと思っていましたが、雨は強く降るばかりなので雨引観音に到着して2時間経過した午前11時半から加波山方面へは向かわず、車道を通って下山することにしました。
皮肉にも下山したら雨が止んできました。正午になったので、「雨引千勝神社」の苔生したベンチで買っておいたおにぎりを食べました。神社の前では「あまびき美術館」の看板を掲げた建物が廃墟になっていました。
加波山にはまだ雨雲がかかっていました。しばらく歩いて、どこかに別の登山口の案内がないかと探しましたが、まだときどき小雨が落ちてくるので加波山とは逆方向にある県道へでることにしました。案内地図にバス停が載っていましたが路線バスは、とっくの昔に廃止になっているようです。
旧・真壁町には、文化庁登録有形文化財となっている建物が104棟もあるらしいのですが、まだネット上にそうした建物の情報がありません。桜川市役所まで行って資料でも貰おうかと歩き出したらサイクリング道路がありました。真壁は、岩瀬駅とは逆方向に数キロ行かねばならないようなので、文化財見物はまたの機会にして帰ることにしました。
サイクリング道路を数分歩いて、、、あっこれが廃線となった筑波鉄道筑波線の跡なのだと気付きました。その通りならば、JR岩瀬駅まで続いているはずです。
午後2時15分発の小山行きに乗りました。下館あたりは青空が広がっていました。午後4時過ぎに帰宅しましたが、埼玉では雨など降らなかったようです。

2 件のコメント:

  1. マックかオニギリだけで歩きまくる! とても真似できませんが、それが健康美の肉体を維持する条件ですか?
    ウエスト絞って腹筋割りたいと思って生きて来ましたが、ついに諦めてしまいました(T_T)

    返信削除
  2. すごい行動力ですよね…タフで尊敬です(笑)

    けど、お姫様の興味のもった所に、俺もお姫様といっしょにでかけてみたいです。
    どんな風に行動するのか、その方が興味あります…

    もっとも、俺はメタボで身体が重いから、ついていけないかな…><

    返信削除