2011年6月18日土曜日

Show You,Show Me 醤油賞味


上花輪歴史館を見物したあと香取神社の境内にある汚れたベンチで、コンビニおにぎりを食べました。「亀甲紋」は、出雲神社、香取神宮の神紋なのでここに香取神社があるのは「亀甲萬」の成立と無関係ではないのかもしれません。
蔵をそのまま神社の社殿にした須賀神社は、ロープが張られて境内に入ることができませんでした。芭蕉句碑があるはずなのですが、、。火事に燃えない社殿も地震で崩れかけてしまったようでした。
野田はなにもかも「しょうゆ」です。大正15年に設立された銀行は、「野田商誘銀行」という名前だったそうです。建物は今でも残っています。昭和4年に建てられたアールデコ調の建物「興風会館」は、劇場・イベント会場として現役です。
寄付されて野田市民会館となっている旧茂木佐平治邸は、二年前に来たときも寄りました。その頃は、シャープ・アクオスの吉永小百合によるCMの撮影地として館内にも写真がありましたが、もうほとんど忘れ去られてしまったようでした。CMでの座り位置に座ってみました(^^)v
ここでは、大林宣彦もなにか撮っていたはずです。映画にはなっていないでしょうけれど「野田醤油発祥の地」とされているキノエネ醤油に小津安二郎の妹が嫁いだそうです。もうどれも昔話(?)ですね、、。

3 件のコメント:

  1. 写真、気にいりました。

    が、不要なものが・・・(笑)


    意図、分からず。

    返信削除
  2. 俺はいつも思うんですが、お姫様は物の本質を見極める力があって、それを伝える文学的な豊かな才能もお持ちですよね。
    ここで、お姫様紀行とか出筆なさったらいかがでしょうか?
    何か、和光同塵としたものを感じもったいないです。
    それとも、俺が知らないだけ、もうとっくに出筆してるんでしょうか…

    返信削除
  3. 野田は行った事があるのですが、残念ながら夫婦連れだったので、建物の写真を撮っていません。いtかリベンジに行きたいと思っています。どこかとセットにしたいんだけどね。

    返信削除