2011年6月19日日曜日

蓮っ葉なハスの実


日曜日の池袋は、人が多過ぎて最も行きたくない場所のひとつと思っていましたが、地下鉄有楽町線・東池袋駅で下車したら、ほとんど人通りのない通路がサンシャインシティまで続いていました。まずは、時間調整で「オリエント博物館」へと行きました。今は常設展です。でも常設展示場が別にあるわけではない狭い博物館なので、常設展の度に同じ展示物を並べているだけかどうかは分かりません。特に興味を引く物はありませんでした。
8月4日にリニューアルオープンする「サンシャイン水族館」の年間パスポートが、アルパ噴水広場あたりで午前11時から販売されているという広告を見かけたので、今日はそれを買いに出掛けたわけですが、、、それらしき受付はありませんでした。
広告ポスターをよく見たら販売されるのは、”[期間]6/24(金)~7/6(水)及び7/29(金)までの土・日・祝日”と書かれていました。フライングでした(^^;) せっかくやってきたので、プラネタリウムでも見ようと思ったら、、、こちらも7月7日までお休みでした。
なんだか最近、日付の思い違いのようなことが頻発しています。放射脳炎でしょうか?(笑)

四、五日前からラベンダーが咲き始めました。乾燥した涼しい場所を好む植物ですが、関東地方では花期が梅雨の間になってしまいます。
一昨年の夏の終わりに拾ってきたハスの実を水槽に放り込んでおいたら、去年いくつか発芽しましたが、あまり生長しませんでした。冬を越せるレンコンもできなかったようです。今年も残っていた実が発芽しました(^^)

2 件のコメント:

  1. 柿の種を拾って育てるのはカニ・・・ハスの種を拾って育てるのは大賀博士・・・かと思ったら(^_^;)
    発芽実験大成功! おめでとうございます。
    電力は原子力しかないと信じてる有識者に失望してます。
    地熱や海流を使う発電システムを研究してもらえませんか?

    返信削除
  2. 関東に来たばかりのとき、サンシャイン水族館へ行きましたね(^^)池袋には他に用事のない我が家でした(爆)。今年は我が家の家庭菜園も不作模様です。去年は大豊作だったけど、何が違うのか良く分かりません。じゃがいもなど新じゃが級の大きさ以上大きくならないし、、、硬いんだ(^^;

    返信削除