2009年3月22日日曜日

破壊と再生、死に逝く距離を駆け抜けろ!!

3回目にしてやっとお仕事がお休みの日と東京マラソンが開催日が一致しましたが、今日は栃木市・太山寺にあるしだれ桜を見にでかけました。雨が降り出すのと競争です。六義園のしだれ桜が咲き始めたばかりなので、こちらはまだ一輪も咲いていませんでした。昨年は4月3日に出かけて、ちょうど満開を少し過ぎたかなという頃でした。一昨年は、4月9日でまるっきり手遅れでしたので、3回目にしてやっと開花前の状態を見ることになりました。日光の虚空蔵尊にあるしだれ桜は、まだちょうどよい時に見に行けていません。
午後から雨にならなければ、茨城県古河市で桃の花を見るつもりでいましたが、後日のお楽しみとなりました。
先日は、新鹿沼駅前にあったいい感じにレトロな建物が破壊中で残念に思っていたのですが、今日は栃木市内で大きな煉瓦造りの煙突があったなにかの大きな工場だったようなところが、すっかり取り壊されて、広大な空き地になっていました。ショッピングモールになってしまうようです。吉田茂邸が全焼してしまったそうですが、、、まぁ存在していたことすら知りませんでしたけど、なくなってしまったと聞くと空しいものがあります。

2 件のコメント:

  1. 枝ぶりのいい桜ですね。咲いてる所が観たいものです(^^)

    人間無くなってしまうと、欲しくなる。
    吉田邸、近かったから見ておくべきだったな(^^;

    返信削除