2009年3月6日金曜日

おやじにはニューヨークマラソン!!

今はもう建物も壊されて、そこになにがあったのか人々の記憶からどんどん消えてしまっているかもしれませんが、生まれ育った街には、ひとつだけ映画館がありました。基本的には3本立てでした。その映画館の上映宣伝ポスターを貼る立看板が家に設置されていたので、毎月3枚の招待券が貰えました。これによって、お金を払ってまでして観ないような映画まで、楽しめました。映画の上映途中でも入れましたし、入れ替えなどあり得ないことでしたので、一日中ずっと映画館の中にいることも可能でした。
今日は、雨。春雨とは言えないような、冷たくて強い降り方でした。初めて、いわゆる「シネコン」へと行きました。タイムシェアリングみたいな上映方法であるということを知らなかったので、上映時間の都合から昼食がカップラーメンひとつになってしまいました。けれど座席の肱掛けには飲み物のカップ置き場まで付いていましたし、劇場内で販売されているファーストフードにすればよかったかもしれません(^^;)
観たのは、2月14日から公開の宮崎あおい・主演、宮藤官九郎・監督脚本の『少年メリケンサック』でしたが、観客は10人ほどしかおりませんでした。ストーリーも撮り方もB級映画のノリという感じですが、それを「豪華キャスト」ってやつで制作することで、メジャー商品になるのでしょうね。面白かったです(^^)v わたし的には「おくりびと」よりこっちにアッカンベー賞を贈呈したいですね。

2 件のコメント:

  1. 映画館の看板、そう言う役得(それが全てだったのかな)があるんだ。実家の近くにやはり似たような映画館がありました。結局ピンク映画(爆)専門になり、やがてはスーパーマーケットになって現在に至りますが、歩いて行けるのが良かったな。最後に観たのは、確か加山雄三の出ていた戦争映画でした。

    返信削除