2009年3月29日日曜日

さくらいろいろさくらいろ

今日は、ふるさと祭を開催中の靖国神社からお花見お散歩開始です。ちょうど盛岡のさんさ踊りのパレードを見ることができました。これまで靖国神社には何度か来ていますが、あまりあちこち歩き回っていなかったので、能舞台があることや白い鳩が飼われていることは初めて知りました。ここの桜は、本当に誇りを持って咲いているという感じですね。
千鳥ヶ淵のあたりは、まだ五分咲きにもなっていないのかもしれないくらいでした。近代美術館工芸館の前を通って、北桔梗門から皇居東御苑へと入りました。入ってすぐの所にネームプレートがないので種類は分かりませんでしたが、とっても大きな花の桜が、見事に咲いていました。二の丸庭園の桜も綺麗で、ちょっと寒いけど気持ちの良い青空になってくれました。
大手門から出て、将門首塚に寄った後、そろそろ昨日と今日だけお値下げのマクドめざして歩こうかと思ったのですが、ふと神田橋のバス停の時刻表を見ると間もなくバスがやってくるので、それに乗って「本郷もかねやすまでは江戸の内」の本郷三丁目まで行くことにしました。ビッグマックが200円で食べられました(^^)
千鳥ヶ淵あたりの桜の咲き具合がいまひとつでしたので「やっぱり花見は上野だべ!!」と次は上野のお山へと移動です。
上野公園は、おしくらまんじゅう状態の人の流れです。人の体温で暖まったのか、桜もけっこう咲いてました。ぐるっとひとまわりしたあと下町風俗資料館で休憩して、骨董市をひやかして、、、人が多すぎるアメ横を抜けて、地下鉄の仲御徒町から帰途に、、、。疲れました。

2 件のコメント:

  1. タイムリーなネタ!!天皇陛下が名札が見難いとかで、自分から言い出して付け替えているのだそうです(^^)

    下町風俗資料館、あそこは好きです。よそもみんなああ言う展示にして分散せず固まって欲しいと思います(^^;

    ...しかし、それ全部歩いたんだよね...。凄いや(^^;

    返信削除