2009年3月8日日曜日

おなじアロワナのムジナ

「朱鷺を焼き鳥にして喰っちまうような話」だと、鳩が豆鉄砲を食ったような顔してある大臣が言ってました。このところ「寄ってらっしゃい見てらっしゃい」風、大道芸人のノリでのパフォーマンスが秀逸のご様子です。小学生の頃に一緒に買いに行って集めた切手は、今は弟の所有物となっていて見ることができないとポッポッポッ兄は、とてもうらめしや~の顔で語っておりました。欲しいのは、切手ではなくて弟がやっている地位のほうでしょうに、、、。
アロワナという名の魚は、「古代魚」と言われているので、つまりほとんど進化という変身をしないでも繁殖してきた魚ということでもあるのかもしれません。水の上にいる虫を補食する姿は龍のようにもみえるそうです。焼き魚にして食べたら美味しいそうです。
東京中央郵便局って、記念切手の図柄にしたことがあるのでしょうか???まぁ、なんでも記念切手にすれば、行列作って買い求めた人がいたらしい時代はもう戻ってはこないかもしれませんが、、、。

2 件のコメント:

  1. アロアナには思い出があります。大阪へ単身赴任したとき。駅前の噴水にアロアナが捨ててありました。酷い事するなぁと思いつつ買い物に行き、帰りにもう一度覗いてみると、いなかった。ものの10分ほど。さすが大阪。ここで流通してるんだと(^^)

    返信削除